今から十数年前、ニュージーランドに行ったときの話です。
まだ若かりし頃ですね(遠い目・・・)
もうだいぶ昔のことなので忘れていたり、現在と状況が違うこともあると思いますが、思い出しながら書いてみようと思います。
友達がニュージーランドに行くっていうので、「んじゃ、私も行きたい」ってので、行くことになりました。とりあえず、大体のスケジュールや行き先をすりあわせて、飛行機とホテルを予約。できるだけ安く済ませたいと事前にアクティビティなどは予約せず、現地調達することにしました。
日本からニュージーランドまでは雲の上からの景色と、3回の機内食を楽しみながら約12時間のフライトです。ニュージーランドへはニュージーランド航空(AIR NEW ZEALAND)を利用しました。
3回とも肉です笑
そして、スパークリングワインもいただきました。おいしかったー(と記憶している)
そんな空の旅を経て、無事にニュージーランドに到着。日本からはオークランドへの便しかないため、ほかの都市に行きたい場合は、ここで乗り継ぎが必要です。
私たちも最初の目的地に向かうべく、乗り継ぎをします。
空港も結構広くて迷いそうですが、地面に青と白のラインが引かれていて、それをたどると目的の搭乗ゲートにいけるというとても親切な設計でした。
で、また飛行機に乗り、到着したのが、ここ。
ニュージーランド南島最大の都市、クライストチャーチです。オークランドからは約2時間のフライトです。
すぐ出かけたいところですが、1日目は日本からクライストチャーチへの移動で終了。そりゃ、14時間くらいかけてきてますからね。
ホテルにチェックインして、荷物をほどいて、次の日に備えてゆっくり休むことにしました。
ちなみに宿泊したホテルは、こちら。
リッジス(RYDGES)です。2024年現在もちゃんと営業しているようです。よかったー。
で、次の日。実質ニュージーランドの旅は、クライストチャーチの散策から始まりました。
まず向かったのはこちら。
クライストチャーチ大聖堂です。
私自身はキリスト教徒ではないですが、中に入らせていただきました。
ただただ、美しい。この空間に圧倒されます。
続いて訪れたのは、大聖堂の西側にあるクライストチャーチ植物園(Christchurch Botanic Gardens)です。
園内をエイボン川が流れたり、英国風の建物や庭園が美しかったり、川辺でカモがくつろいでいたり、季節の花々が鮮やかだったり、超癒やしスポットです。
この植物園、とにかく広い。園内にはさまざまなコンセプトの庭園が整備されていて、私たちが訪れた時は、バラ園が見頃でした。
こんな庭園でお茶でもいただいたら、優雅だろうなー。
その後、植物園を後にして、大聖堂広場に戻って軽食を食べたり、地元のスーパーマーケットを物色したりと、1日クライストチャーチを満喫。
で、夕飯はこちらに行きました。
やっぱりニュージーランドに来たら食べたいのは、ラム。ってことで、友達が調べてくれたお店に行くことにしました。
盛り付けからおしゃれ。そして、肝心のお味はというと・・・
めっちゃうまかった。これは本当においしかった。柔らかくて、全く臭みがないの。
この店だからなのか、ニュージーランド全体なのかわからないけど、日本と全然違う。
ニュージーランドに行ったら、ラムはほんとに食べてほしい。感動するから。
併せて、ワインも注文したんですけど、ワインもおいしかった。ラムと合うんですよ。
でも、このブログを書くにあたってお店を調べたら、情報が出てきませんでした。
もうなくなっちゃったのかなぁ。
我々が行ったのがちょうどクリスマス時期ってこともあって、至るところにクリスマスのデコレーションが施されていました。日本では雪が降る時期なので、NZの寒くないクリスマスがちょっと不思議な感じでした。
クライストチャーチは19世紀にイギリスの植民地となったことから、イギリスの雰囲気が感じられる街です。自然も多く、ネオ・ゴシック調の建物も歴史や文化を感じさせてくれます。
今回、初クライストチャーチでしたが、「ザ・観光地」みたいに「ここに行きたい」「これを見たい」というような絶対的な目的を持って行かなくても、きれいな街並みを見ながら歩いたり、カフェでまったりしたり、植物園や博物館を見学したりと、街全体をゆっくりと楽しむだけでも行った価値あるなーという場所です。
ニュージーランドは季節が反対ですが、時差は日本よりプラス4時間程度。より近い場所でヨーロッパの雰囲気を楽しみたいという人は、ニュージーランド、おすすめです。
私もまたゆっくりと街歩きを楽しんでみたいな。
【追記】
ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、2011年2月、クライストチャーチは大地震に見舞われました。私たちが訪れた4ヶ月後の出来事です。この地震で多くの方が被災され、私たちが訪れた大聖堂も倒壊しました。
私はその後、ニュージーランドを訪れていないので現状はどうなっているのかわかりませんが、ニュースやほかの人の記事から知り得るには、まだ完全な復旧・復興、再建には至っていないようです。
しかし、大聖堂も再建に向けたプロジェクトが進行しているとのこと。まだ時間はかかるかもしれませんが、いつか完全に再建され、またあの美しい姿を見せてくれることを願わずにはいられません。
つづく。